おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

ドラクエウォークのプレイレビュー!

9/12ロンチとなりました、DQウォークの一日遊んでみたプレイレビューです。

 

まさに位置ゲードラクエという感じです。戦闘システムはお馴染みのコマンドバトルです。モンスター、装備、スキル、魔法、アイテムはドラクエのものなので、ドラクエユーザは馴染みやすいと思います。ストーリーについては最初だからか、緊張感や盛り上がりのある様なストーリーはなく、淡々とクエストが次へ次へと進む様なものです。

 

ただ位置ゲーなのでクエストの発生場所を自分で選択して地図上に置くという進め方はDQウォークならではです。固定スポットかアイテムを消費して任意の場所を選択できます。またご当地スポットに近づくことで可能となるお土産を取得するためのサブクエストがあります。ご当地は良いのですがお土産に効果を持たせて欲しかったのと、1県あたりのスポット数が数個しかなく少ないという印象です。

 

またこころという、たまにモンスターが落とすアイテムがあり、それらを装備することでキャラクターを強化可能です。こころは同じものを集めることで強化することが可能です。この辺が成長に関する新しい要素ですかね。

 

メインクエストである1章の終わりになると急に敵が硬くなり、ここから本格的にレベル上げをしていく必要が出てくるという感じです。

 

仲間はメインクエストを進めているとNPCキャラが途中で参加します。ただ名前、姿全てカスタマイズ可能です。フレンドの作成キャラが参加できると思いましたが、今の所はその様な機能はありません。

 

メインクエスト以外にサブクエスト、イベントクエストがあります。イベントクエストは結構お得な報酬が期間限定でもらえるので間違いなく消化した方が良いです。サブクエはいつでもできるものなので、基本的にはイベントとメインをひたすらこなせば良いと感じました。

 

歩行中はWALKモードという自動で戦闘したりアイテムを取得してくれるモードが便利です。歩行しながらスマホを継続して見る必要はありません。

 

フレンドの機能が今の所特に何かコミュニケーションとって遊ぶということができません。せいぜいお土産というご当地で定められたアイテムを渡せるぐらい。しかもこのお土産は特に効果はありません。今後のアップデートに期待、といったところです。

 

課金要素はレア装備などを福引するために必要とされる有償ジェムと歩いているとたまるゲーム内ポイントがより早く貯まる様なパスの購入です。よくある課金要素ですね。

 

全体としてはポケモンGOのロンチ時より自分は楽しめました。簡単ではありますがストーリーのあるクエストがあり、お馴染みのレベル上げはそれなりに楽しいです。

でも課金するぐらいハマるという感じはなく、今後のアップデートに期待をしつつとりあえず継続してみようといった感じです。

 

 

スポンサーリンク