おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォークのβテストに応募してみた!

本日スマホ位置ゲードラゴンクエストウォークが発表されました。ポケモンGOドラクエ版と言ったところでしょうか。また同時にベータ体験会を6/11(火曜)から開催、6/3-5の期間中にプレイヤーを募集しています。

 

というわけで、自分も早速下記の募集サイトから応募してみました。

応募条件として18歳以上、関東の決まった県都エリアのみです。

www.dragonquest.jp

 

上記の募集サイトでは自分の所有しているスマートフォンのOS種別、バージョンやこれまでのドラクエプレイ経験、スマホゲームや位置ゲームのプレイ状況などが質問されます。また応募にはスクエニメンバーズアカウントが必要でした。

 

申し込みが完了するとスクエニメンバーズアカウントに登録しているメールアドレス宛にドラゴンクエストウォークCBT(クローズドベータテスト)申し込み完了メールが届きますので、確実に体験したい方は完了メールの受信まで確認しましょう。

 

期間内に募集人数を越える場合は抽選となるようです。各OS種別(Andoroid/iOS)で1万人までのようですが、ドラクエとなると規定人数を越えて抽選となりそうですね。

 

申し込みアンケートで記入したOS種別のアプリが送られてくる(リンクとかかな?)そうなので、指定はお間違いなく。

 

私の世代的に子供の頃に流行ったのはドラクエですし、位置ゲードラクエ版があるなら前からプレイしてみたいと思っていました。マインクラフトも本家よりビルダーズ派でした。なので本作も楽しみです、基本無料というのも嬉しいです。

 

課金要素はポケモンGOのようになるのか気になるところですが、今回のベータ体験会では有償要素はないようです。ただ公式サイト上には本作は”アイテム課金型”という記載が確認できます。

 

あくまでベータ体験会なので緊急メンテの実施や円滑にゲームはできない可能性はあるようです。

 

また、体験会でのセーブデータは正式サービスには引き継がれないことも名言されていますので、申し込む際はしっかり注意書きを確認した方が良さそうです。

 

また画像、動画に関する規約も下記の通り明記されています。プレイ動画などを投稿される方は内容を確認する必要がありますね。基本として個人使用の範囲において許諾される旨が記載されていますが、実際には自分のユースケースに合わせて詳細も確認した方が良いです。

www.dragonquest.jp

 

今回抽選となった場合の結果は6/10に発表となるようです。自分の結果が出ましたらまたブログで報告しようと思います。

 

ドラゴンクエストウォーク公式サイト>

www.dragonquest.jp

 

 

 

スポンサーリンク