おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

メガドライブミニにテトリスが入った!

サプライズでした、メガドライブミニのタイトルラインナップ発表第4弾でメガドライブ未発売のテトリスが収録されることが分かりました。

 

テトリスは”ぷよぷよ”や”ドクターマリオ”よりも前に大流行りしたパズルゲームで、おじさん世代はよくご存知だと思いますが、落下してくるいくつかのパターン形状のブロックを横一列に隙間なく敷き詰めると消え、それが4段同時に消えるとテトリスとなりゲームの機種によっては”テトリ〜ス”という合成音が流れます。ブロックを消してスコアが上がるほどブロックの落下速度が速くなっていきます。

 

最近のパズルゲームとしてはシンプルなルールですが、当時としては珍しく病みつきになるゲームでした。(任天堂ゲームボーイ版ではひたすら消すモードと決められたブロック段数を消すミッション的なモードがありました)

 

私は任天堂ゲームボーイ版でかなり遊んでいました。特定の段数を消すモードで一番難易度が高いものをクリアするとスペースシャトルが飛んでいくエンディングが見れるのですが、その音楽が物凄い達成感を感じる爽やかで綺麗な曲で今も記憶に残っています。

 

最近テトリスが遊べる環境を私は持っていないのでこの収録は嬉しいですね。

テトリス

テトリス

 

 

スポンサーリンク