おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

SEKIRO: 普通のおじさんが諦めかけた弦一郎をなんとか倒した(3時間かかった)

挑戦を繰り返すこと約3時間、正直自分には無理だと思いました。

 

このボスは3回忍殺が必要です。最初の2殺で終わりと思いきや、まさかの2戦目開始、しかも容姿が変わり攻撃パターンも変わります。

 

おじさんの攻略ポイントをまとめます。

下記を体で覚えるのがおじさんには大変でした。。 

 

<通常時(1忍殺目)>

体幹を削るチャンス

・ジャンプ切り着地直後の危険マークは必ず突きなので見切って斬る

・相手に密着できた時で、攻撃が弾かれた or 防御された時は右斜め前ダッシュ直後からの斬り攻撃(結構ヒットします) 

 

〇避けるべきもの

・回転切り直後は必ず危険マークの投げ、バックステップで回避

 

〇弾くもの(パターン網羅ではありませんが、自分が意識的に対応したもの)

・近づきながらの弓打ち(防御でよし)→前転起き上がり直後の切り上げ

・ジャンプ後に空中から弓の5?連撃(初回分対応できなくてもとにかく弾きを連打)

・飛び周りながらの乱舞攻撃(動作のリズムに合わせて弾きを連打)

 

<通常時(2忍殺目)>

1忍殺目との差異はジャンプ切り後の危険マーク攻撃が突きと払い切りの2択になること

(見切りだけを行うと払い切りの場合、大打撃を受ける)

 

体幹を削るチャンス

・ジャンプ切り着地直後の危険マーク後の2択攻撃は見切り→ジャンプ→攻撃で対応

 (突きだったら見切り後に斬り攻撃)

 

<変身後(3忍殺目)>

・距離がある時の危険マーク後の突きを見切り→斬る ※戦闘開始直後にほぼやってきます

・雷攻撃きたらジャンプして着地前に斬り攻撃(=雷返し)→しびれ状態になるので近寄って斬る

・基本的な行動パターンは変身前と同じ 

 

全体的にですが、回復薬を使うのはかなり難しいです。ボスとの距離が近いと弓を打たれるか、ダッシュで斬られます。ステージの反対側端ぐらい遠くに離れた時に回復実行して歩きながら矢がきそうになったらステップやダッシュをするか、相手を忍殺したタイミングで実行するのが良いです。

 

自分が倒せたのは2回目の回生ができるタイミング(ゲージ溜まると3回死ねるので2回生き返ることができる)だったので運がよかったです。

 

変身後突入時は大体1度は回生を使ってました。

雷返しが2回もできれば3忍殺目はできると思います。

 

初戦で殆ど死んでいたので、変身後のフェーズまで中々挑戦できず、経験があまり詰めなかったので、安定して倒せた感じはしませんでした。

2度は倒せないと思います。。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE|オンラインコード版

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE|オンラインコード版

 

 

 

 

スポンサーリンク