おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

SEKIRO:普通のおじさんがなんとか破戒僧を倒した

破戒僧(幻影)倒しました、ちょっと頑張れば攻略できます。

腕前は普通以下だと思うのですが、珍しく竜咳が発生しませんでした。

 

ポイントまとめ

  • 開幕ダッシュで近づき3回斬る
  • 回転斬り5回目に前ステップで槍を避け2,3回斬る
  • 近場からのジャンプ斬りを横ステップで避けたら1,2回斬る
  • 危険攻撃はバックジャンプかステップ
  • 危険攻撃ぎが払いの場合→切り上げが来る→終わったら斬り込む
  • 半分以上HP削ったら、神ふぶき使って、種鳴らし→2回斬る→種鳴らし→繰り返し

 

ダメージソースとして重要なのは、回転斬りを弾きつづけて5回目の回転斬り時に前ステップで攻撃の中に入って斬り込むことです。3回ぐらい斬ることができました。

 

危険攻撃は突きか払いの2択なので自分は無理して見切らず、後ろに回避しました。危険攻撃が払い斬りの場合、近場にいると必ず次に切り上げが来るのでそれを回避したら1回とかですが、斬りました。

 

離れてると遠出からジャンプ払い斬りをしてくる場合があるのですが、払いは弾くタイミングが難しいので無理せずガードしました。

 

ボスの攻撃を弾いても結構体幹削られるので、無理せず離れて歩いて回復させます。

 

手持ちアイテムの状況によりますが、後半は神ふぶきでこのボスに対する攻撃力を上げて、種鳴らしで怯ませて数回斬って、また種鳴らしというハメに近いこともできるので一気に畳むことができます。この辺は自分の状況に合わせて使うと良いと思います。

 

手持ちによっては開幕から種鳴らしで完封も出来るようですが、失敗した時のアイテム喪失は痛手なので自分は後半最期の方で使う様にしました。

 

今までのボスと比べて行動を見切るのはそこまで苦労しないと思います。ただ体幹があっという間に削られるのとダメージを与える隙が中々出来ないので、体幹は距離を開け歩いて回復、ダメージは↑の方法で隙を作ることが重要でした。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE|オンラインコード版

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE|オンラインコード版

 

スポンサーリンク