おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

iOS13からiPadでマウスが使えるようになるかも?

昨晩のApple WWDC2019の中で各種新バージョンのOSや新Mac ProApple純正PCモニタといったハードウェアが発表されました。その中でiOS 13も発表され、本日より開発者向けにプレビュー版がリリースされています。

 

そのプレビュー版について私がずっと切望しているiPadのマウス対応が実現されているというTwitter動画を見つけました。

 

 

プレビュー版ではありますがUSBマウスをサポートしているようです。このまま行くと秋の正式版リリース時にも含まれていそうです。

 

マウスが使えるとノートPCとしてiPadが活用できるためかなり嬉しいです。私は利用頻度が低いノートPCを売却し、iPadがあるため殆どのケースでは困ってはいないのですが、リモートデスクトップを使って居間から個室にあるWindowsPCにアクセスしたいのですがその時にマウスが欲しいという感じです。

 

動画を見る限りアクセシビリティの一環としてのサポートで既存マウスのように右クリックとか細かい機能があるかどうかは分かりません。またBluetoothバイスという文言が見えるのでもしかしたらBluetoothマウスにも対応しているかもしれませんね。

  

秋の正式リリースが楽しみです。

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー

 
Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

 

スポンサーリンク