おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

DQウォーク3章ボス キラーマシンの攻略

DQウォーク3章ボスであるキラーマシン2体を攻略しました。

パーティ構成はLV30戦士、LV30僧侶、LV28戦士、LV29魔法使いで、適正レベル31より劣る感じです。

 

今まではオートバトルでもなんとかクリアできましたが、キラーマシンはオートはおろかマニュアルでも勝つのが難しかったです。

 

物理攻撃しかありませんが、攻撃力が高く、全体攻撃もある上に2回攻撃でそれで2体もいるため、あっという間にパーティがピンチになります。

 

攻略で重要となるのは僧侶が覚えるスカラ(味方防御力UP)と戦士が覚えるやいばくだき(敵攻撃力DOWN)です。

 

戦闘が開始したら、まずスカラで僧侶や魔法使いを優先で防御力をあげ、並行してやいばくだきでキラーマシンの攻撃力の引き下げを試みます。自分はやいばくだきの成功率を上げるために戦士を2人投入しました。

 

キラーマシン1体ずつ攻撃力を下げたらさらに2段階目の引き下げも試みます。2段階引き下げが成功したらスカラは気にしなくて良くなるくらいキラーマシンの攻撃力が下がるので、あとは火力のある攻撃を叩き込むだけです。物理系の攻撃ならバイシオンで攻撃力をあげてもいいと思います。

 

やいばくだきの効果はかなりのターン数持ちますがいずれ点滅をはじめ効力がなくなりそうになるので、その時にまたやいばくだきを試み並行してスカラを僧侶、魔法使い優先でかける、というのを繰り返す感じです。

 

キラーマシンの体力はかなりあり、自分はやいばくだきによる2段階攻撃力の引き下げを2周行う必要がありました。

 

スポンサーリンク