おっちゃんのぶつよく

デジといブログ

デジタルなもの、玩具を紹介します

スポンサーリンク

iMac 2019 をカスタマイズして購入!

MacBookは所有していますが、iMacの購入は人生で初です。前から1度は買ってみたいと思ってました。ちょうど3月にアップデートがあったので更新タイミングが一番購入タイミングとして良いと思うので購入しました。

 

自分は主にビデオ編集や3Dゲームの開発環境として使う予定です。

 

カスタマイズが色々できるので変更して発注してみました。

 

〇モニタ(5K)

21.5か27インチが選択可能です。今使っている4Kモニタが27インチなので現状よりサイズを落とす選択は考えなかったです。また4Kだと27インチより小さいとあまり高解像度が体感出来なかったので元々27インチにしていました。

 

※以後は27インチの場合の選択肢の話になります

 

〇CPU

第9世代の6コアCore i5か8コアi9が選択可能です。CPUは交換が出来ないので、後悔しないように高い方を選択したいとことですが、Core i9で排熱問題や性能が仕様程でないといったことが2018のMacBookProであったらしく、同様の問題が起きるのではないかと噂されています。

ただこの一か月特に記事や動画で見かけないため、やはり後悔しないようCore i9を選択しました。

 

〇メモリ

8/16/32/64GBが選択可能です。今回は8GBにしました。理由は27インチの場合はメモリスロットに対して自分で後から追加が可能で、apple以外で追加のメモリを買った方が断然安くなるからです。4/23時点で16GB(8GB×2枚)を1万円程度で購入しました。

純正で16GB購入する場合は税別で2.2万円追加となりますが、自分で追加する場合は上記の通り1万円の追加程度で8GB+16GB(追加)で24GBになりました。

 

グラフィックカード

Radeon Pro580XかVega48が選択可能です。iMac専用のカスタム製品の様で、性能情報がまだないため、この選択が一番迷いました。ビデオの編集であればどちらでもよさそうですが、自分は3Dゲームの開発環境を使うので少しでも3D性能が高いVega48を選択しました。

後から変更は出来ないため迷ったら良い方を選ぶようにしています。eGPUを後から足すという選択肢も考えましたがeGPUは基本的に性能が本来のものより落ちる様なのと、apple純正のeGPUは10万円を越える高さなので、5万円を払って最初から性能が高いものを選択した方が手間やコストを考えて効率が良いと考えました。

 

〇ストレージ

容量の大きいFusion Drive(SSD+HDD)かSSDを選択可能です。自分はSSD 512GBを選択しました。3年運用したPCが512GBのディスクに対して半分ちょっとの使用率だったからです。自分には十分なサイズです。またFusion DriveはHDDとSSDの混合なのでストレージ単価がSSDよりも安く同じサイズのSSDよりも安くなります。ただSSDの混合比率がかなり小さいらしく、自分はビデオ編集で大きなファイルに対して高速なアクセスを必要とするのでSSDのみのモデルにしました。

 

〇マウスとトラックパッド

Magic Mouse2かMagic Trackpad2か両方かを選択可能です。自分は3Dゲームの開発環境でマウス必須の操作をするので一択です。トラックパッドMacBookは持っているのでブラウザやビデオを見る様なユースケースならトラックパッドでも良さそうです。

 

〇キーボード

日本語・英字等の言語とテンキーの有無が選択可能です。Macを買う人は良くデザイン上、シンプルでカッコイイと思われる英字を買う人が多いと思いますが、自分は日本語キーボードの方が使いやすいので素直に日本語にしました。テンキーは普段まず使わないので今回はテンキーなしにしました、デザイン的にも好みです。マウスやキーボードは最悪合わなかったら後から購入出来るので正直軽い気持ちで選んでいます。

 

〇プリインストールソフトウェア

Final Cut Pro XやLogic Pro Xといったビデオ・サウンド編集ソフトの有無が選択可能です。この辺はまだapple以外の製品(AdobeのPremire等)と迷っているので購入しませんでした。また一緒に買うことによる割引もないので一緒に買うメリットは感じないため、iMacが来てから体験版を使って判断しようと思います。

 

カスタムした結果、税込みで39万円ぐらいとかなり高額になりました。高いので今回はappleが提携しているショッピングローンを利用しました。

 

ショッピングローンを使ったため、到着はまだまだ先ですが今から楽しみです。

 

スポンサーリンク